広島で働く

合同企業説明会・面接会

企業説明会は、企業が採用活動を行う際に自社がどのような企業であるかを説明するものです。
企業説明会では、Webサイトに記載されていない最新の情報を直接企業の担当者から聞くことができます。
企業研究を行う上で企業説明会への参加は欠かせません。
企業が単独で開催する場合と複数の企業が合同で開催する場合(合同企業説明会)があります。
多くの企業では、3月~4月にかけて会社説明会が行われます。

企業説明会と似た呼び名で「企業面接会」がありますが、これは採用活動を前提として行われるもので、6月以降に開催されます。
留学生は履歴書を用意し、リクルートスーツで参加します。

ジョブフェア・オン・キャンパス

留学生の採用機会の拡大を図るとともに、留学生が日本での就職活動の方法や業界・企業についての理解を深めることを目的に、文部科学省から委託を受けて広島県留学生活躍支援センターが実施しています。

合同企業説明会

合同企業説明会は、様々な業界・業種の多数の企業が参加しブースを設置し、外国人留学生に会社や仕事の情報を提供する場です。
1日で多くの企業から説明を受けることができます。

ページトップ