広島で学ぶ留学生たちが「ひろしま留学大使」として広島での留学生活の魅力をSNSや自分の活動などを通じて世界へ発信しています!
2026年度の新しい留学大使を募集します✨
他の国の友達を作ることができ、自分自身のスキルアップにもつながる良い機会です!
あなたも大使になって、一緒に広島の魅力を世界に伝えてみませんか?

*ひろしま留学大使の目的・役割*
【目的】
広島県および広島留学の魅力を国内外に広く発信し、広島県内の留学生を増やす。
【役割】
(1)広島県の留学環境や、自身が通う大学の魅力を、SNS等を通じて国内外に広く発信する
(2)広島県内の地域団体が主催するイベント等への主体的な参画により、地域との関わりを通じて地域の魅力発見・地域貢献を果たす。
(3)県内留学生のリーダーとして、さまざまな活動を通じ、地域住民との交流・相互理解を深め、現在・将来にわたる留学環境をより良いものとする。
*ひろしま留学大使の活動内容*
・毎月、自身のSNSで、指定されたテーマに沿った投稿をおこない、広島留学の魅力を発信する。
・地域団体のボランティア活動への参加、または、地域団体が主催するイベント(ブース出展など)における企画、運営をおこなう。
・広島県留学生活躍支援センター(以下、当センターという)が開催する地域住民との交流イベントや、さまざまな行事に積極的に参加する。
*募集要項*
こちらを必ず読んでください⇒募集要項
※英語版はこちら⇒Application Requirements
*募集期間*
2026年4月6日(月)~2025年5月10日(日)
*募集人数*
募集人数は定めない。ただし、次の条件を満たした人を、7月に留学大使として任命する。(上限:30名)
(1)事前研修①②(①任命前ブリーフィング&SNS研修、②東広島地域住民との交流イベント)のうち1回以上参加すること。
(2)当センターが指定するテーマに沿った内容を、自分のSNSアカウントで1回以上投稿すること。
※ただし、(1)(2)の条件を満たす人が上限の30名を超える場合は、エントリーフォームの応募動機や事前研修の参加回数、SNSの投稿内容などから総合的に判断し、30名を留学大使として任命する。
*応募条件*
・広島県内の大学・短期大学・高等専門学校・日本語学校等に在籍している留学生であること。
・簡単な日本語での会話ができる人。日本語を勉強中の人でも可。
・留学大使としての自覚と責任を持って、広島の地域貢献および魅力発信に自主的に取り組む意欲のある人。
・やむをえない事情がある場合を除き、留学大使に関連する研修や活動に任期終了(2027年3月)まで参加できる人。
・他国・他地域・他学校の人、県内の地域住民と積極的に交流ができる人。
・SNSで自分のアカウントを使用し情報発信が定期的にできる人、又はこれからアカウントの作成が可能な人。
・当センターや他団体の活動に興味を持ち、当センターやひろしま国際センター主催の事業に積極的に参加でき、他の留学生に活動内容を周知できる人。
*スケジュール(予定)*
|
日程 |
内容 |
会場 |
|
4月6日(月) |
募集 |
|
|
6月6日(土) |
事前研修①(任命前ブリーフィング&SNS研修) |
ひろしま国際センター(広島市) |
|
6月28日(日) |
事前研修②(地域住民との交流イベント) |
東広島市 |
|
6月下旬 |
選考・任命通知 |
― |
|
7月18日(土) |
任命式・オリエンテーション・集合研修(1) |
ひろしま国際プラザ(東広島市) |
|
7月中旬 |
実践研修(1):ボランティア活動orイベント企画・運営 |
各活動先 |
|
10月17日(土) |
集合研修(2) & 日本文化体験(茶道) |
ひろしま国際プラザ(東広島市) |
|
10月中旬 |
実践研修(2):ボランティア活動orイベント企画・運営 |
各活動先 |
|
2月20日(土) |
集合研修(3) & 日本文化体験(茶道) |
ひろしま国際プラザ(東広島市) |
|
3月7日(日) |
修了式 & 着物着付け体験・縮景園散策 ※修了条件を満たす人にのみ修了証書を授与する。 |
ひろしま国際センター(広島市) |
*案内通知*
2026年5月22日(金)までに、メールにて応募者全員に通知。
*応募方法*
オンライン応募フォーム から入力
応募する前に「募集要項」を必ず読んでください!
■英語版の募集要項はこちら。→ Application Requirements
☏お問合せ先
広島県留学生活躍支援センター
TEL:082-541-3777
E-mail:office@int-students-hiroshima.jp